• YMCAの日本語
    教育理念

    日本語と日本文化を学ぶことによって、様々な国の人々の相互理解を促し、ともに生きる社会の実現に貢献する人を育てます。

  • 教育目標・方針

    1. ⑴ 日本人との交流及び文化体験を通じて、国際社会の一員として国際間の相互理解に寄与できる人材を育成します。
    2. ⑵ 日本での就学・就業を希望する外国人に対して日本語学習を支援し、日本国内で自律できうる人材を育成します。
    3. ⑶ 多様な国際社会の中で多文化共生を実現し、平和な社会を創造する人材を育成します。

留学ビザ以外の方のコース

当校では、留学ビザ以外の方のためのコースも開講しております。

 

<日本語一般コース>

ワーキングホリデーや短期の滞在中に日本語を勉強したいという方が対象の実用的な日本語を学ぶコースです。
初級、中級、中上級、上級の4つのクラスを開講しています。

詳しくはこちら(短期3カ月・6か月コース)

<にほんごステップコース>

仕事や家事で忙しいけれど、日本語の勉強をしてみたいという方が対象のコースです。初めて日本語を勉強する方や、少人数でしっかり学びたいという方におすすめです。STEP1(入門)、STEP2(初級前半)、STEP3(初級後半)の3つのクラスを開講しています。

詳しくはこちら

<夏季/冬季短期コース>

初級程度以上の方が対象の短期集中型コースです。日本語授業に加え、興味関心のあるプログラムを企画してチャレンジできる「自由活動」や名古屋観光、レジャー施設訪問などのレクリエーションも行なっています。

詳しくはこちら

 

ボランティア募集

当校では、留学生の生活サポートや、留学生との交流をしてくださるボランティアを随時募集しております。

<日本語ボランティアチューター>

留学生と1週間に1回、1時間程度おしゃべりをしてくださるボランティアチューターを募集しております。

留学生と交流してみたいという方は、ぜひご登録ください。

詳しくはこちら

書式ダウンロード

下記リンクより必要書類をダウンロードしていただけます。


一般日本語コース

(ダウンロードファイルはPDFファイルでご用意しています。)

留学ビザを申請される方

1. 募集要項 (PDF)
2. 出願の手引 (PDF)
3. 入学願書 (WordPDF)
4. 志望理由書 (WordPDF)
5. 経費支弁書・記入上の注意 (WordPDF)

その他のビザをお持ちの方

1. 募集要項 (PDF)
2. 入学願書 (WordPDF)

アクセス

学院の様子

学院の日常をご覧ください。