ようちえん
ニュース

5月メッセージ

爽やかな気持ちの良い季節となりました。園庭の木々の緑が日毎に濃くなり、みかんの木に花が咲き、ゆすら梅が青い実をつけ始めました。

皆さんはご自宅でどの様に過ごしているのでしょうか?普段よりゆっくりとした時間の流れの中、家族で何か楽しみを見つけていますか?子どもと一緒に毎日笑っていますか?

社会状況は刻々と変化しています。その度に心をざわつかせてしまいますが、今おかれている場所で、今できる事を考え行動しながら、笑顔を忘れずに歩みたいと思います。

新型コロナウィルス感染症の対策としてsocial distance(社会的距離)という言葉が聞かれるようになりました。お互いを思いやる為の距離の確保を意味しています。休園中の幼稚園と皆さんとの間にも距離があるのは今は仕方がない事かも知れません。

聖書に「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である」(ヨハネによる福音書15:5)という言葉があります。お互いに顔を合わせ、お話しする事の難しい状況下でも、ぶどうの木の枝のように私たちの心は繋がっていたいと願っています。皆さんと繋がっていたいという思いから幼稚園のホームページに私達からの思いを乗せて、幼稚園ニュースをお届けしていきます。在園の方は、もしよろしければ園庭開放にいらしてください。心を繋ぐ一つの役割となればと思います。南山幼稚園で皆さんと共に過ごせる日がもうすぐ来ることを信じて、その日が来ることを祈りながら、5月の日々を過ごしたいと思います。                       (園長 済田 真美)

園庭のゆすら梅の実

ニュース一覧へ